新規ブログ開設のお知らせ

新しくブログ作りました。

他にもブログサイトはありましたけど、作りました。

以前のブログサイトとの違いを簡潔に述べたいと思います。

まず、ライセンスの違いとして、
以前のブログサイトはクリエイティブ・コモンズライセンスとなっており、内容を自由に利用できたのに対し、
こちらのブログサイトは、著作権で保護されています

また、内容的なことで言うと、
以前のブログサイトは、比較的有用な記事を投稿するのに対し、
こちらでは、適当に思ったことをなんでも雑多に投稿するブログになってます。

なぜブログ分けようと思ったかと言うと、

WordPress.comのプランがケチ臭いから。だって、無料プランで3GBだけだし、月額900円のプレミアムプランでも13GB、えぇ…
一方で利用中のレンタルサーバー、スターサーバー。ある程度使えるライトプランでも月額たったの220円で容量100GB! 独自ドメイン取っても5,000円以内で収まる! 安い! しかも期間限定で初期費用タダだった! あと速い!
はい、そういうことです。

あとは、ライセンスの問題。
向こうのブログはクリエイティブ・コモンズライセンスだけど、無断転載されたくない記事はそれぞれその旨を書かなくちゃいけない。
どうせだったら、サイト全体に一つのライセンス、のほうが分かりやすい。
記事ごとにライセンス説明加えてたらあー面倒、だるい、おもい、めんどい!
ということで、著作権で保護されたコンテンツを置いておくこちらのブログと、自由に利用できる向こうのブログと分割しました。

となると、内容的にも差異が出てくるわけで、
向こうのブログは、自由に利用できるんだから、有用な記事。
こっちは著作権で保護されてるので、なんでもいいからクソ記事みたいなのもお絵描き記録でも。
そういうことで分けました。

これからなんだかんだで好き勝手に自由にこっちで「表現の自由」の権利を行使していけたらなと思ってます。
では。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です