公式ホームページのライセンス変更について

もうしばらくしたら、僕の公式ホームページ、「半透明狐人間の洞穴」のサイトライセンスを、クリエイティブ・コモンズライセンスから、独自のライセンスに切り替える予定で居ます。

というのも、
・クリエイティブ・コモンズライセンスの縛りがあるため、(明記すれば上げれないこともないが)なんとなく独自ライセンスの創作物を混ぜづらいこと。(上げるにしてもいちいち違うライセンスであることを明記しなければならずめんどくさい)
という感じで。

で、ライセンス変更を考える理由としてもう一つあるのが、
・現在半透明狐人間の洞穴には、クリエイティブ・コモンズライセンスで共有する価値があるような情報が無いこと。
これがあります。

共有する価値のある情報があればライセンス変更はしないです。ですけど、このサイトはほぼ自己紹介とリンク集的な感じになってて、全く持って共有の価値がないんですよ。

なので、近いうちにライセンス変更をするかも、というか、します。

クリエイティブ・コモンズライセンスだった時代のコンテンツはアーカイブ化してダウンロードできるようにしておきます。

最近、IT系と言うよりも文化的な創作が増えてきてます。徐々に開発者から創作家へと立場がシフトしていく中で、著作権周りはかなり気になってきました。
また、サイト内に独自ライセンスの著作物を独自ライセンスであるということを明記した上で投稿しても、中には読まれずに勘違いされるケースもあるのではないかと思ったのです。

実は、結構前からサイトアイコンや自分のアバター画像も変更したかったのですが、この勘違いを恐れてクリエイティブ・コモンズライセンスにしてあった旧アイコンをそのまま使い続けていました。
しかし、最近の自分自身のイメージにこの旧アイコンはそぐわない気がしてならないのです。

間もなく着ぐるみお迎えにあたり、立場は開発者から創作へと完全にシフトすることでしょう。
これを機に、著作権周りをよりキツくすることにしました。

独自ライセンスは、このブログの「このサイトを訪れた皆様へ」とほぼ同一のライセンスを予定しています。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です